表紙画像集 04




ちょっと驚く16枚目です。

名鉄電車を効率よく撮るには各支線が束になるところ、
すなわち神宮前〜東枇杷島間で網を張るのがベターです。
今でしたら神宮前〜金山の複々線区間でしょうが、昔ならココ。
キングオブ撮影地、ナ球前ことナゴヤ球場前でした。

今は臨時改札口がありよく見えませんが、それが無かった頃は
ご覧のような一大パノラマが広がっていました。

そんな中を走る旧型車のブツ6編成。
一見すると「ALとHLの併結?」と思ってしまいますが
手前は3850系の車体更新車ですね。
私も何度騙されたことか…。トホホ。




気になる17枚目です。

こちらも上の16枚目と同じ日に撮ったものです。
手前の3800系は珍しくウィンドシル、ヘッダーが共に残っています。

するとモの車番も気になるところです。私の如く浅はかな者は
「ク2818のお相手だからモ3818だろう。」と思ってしまう訳ですが
実はモ3835だったりします。実に名鉄は油断できない会社です。




お気に入りの18枚目です。

これは上の2枚よりも前に撮ったものです。よく見ると
建設中だったマンションが上の写真では完成しています。

名鉄には結構、 1 形式で 1 両とか 1 編成とかが多い気がします。
手前の7101Fもその一つで、先頭車改造されたのは僅かに2両しかなく
また4連で活躍したのも3年ほどだったと記憶しています。

そんな4連時代の7100系にP4Sがブラ下がり、おまけに種別は「高速」
さらに撮影場所はナ球前と、我ながらよくもまぁこんな写真を撮っていたなと
感心しています。私のお気に入りの1枚です。




どことなく不安定な19枚目です。

この際16枚目から20枚目までナ球前の写真で固めようかと思いましたが
ちょっとくどくなるので止めておきます。他の写真は機会を見て展示できたらいいなと思っています。

さて、19枚目は3300系です。これは6枚目のイモムシと同じ日に撮影しました。
右手奥に見えるちょっと平たい場所が紹介されていた撮影地だと記憶しています。
ちなみにイモムシを撮影したのはこの場所よりもっと手前です。

で、この写真なんですがなんか見た目が不安定です。こう逆カントになっているような?
傾いて撮ってしまったのかと思ったんですが、架線柱はだいたい真っすぐ建ってますし。
おそらく線路が手前側に上り込んでいるせいではないかと予想しますが、果たして…?



よくよく左下の家を見るとやはり右上がりに傾いているようです。
ちょっと修正してみました。



ようやく落ち着いた感じです。
架線柱は曲線に合わせて傾いているんですかね?




期待膨らむ20枚目です。

甲種輸送というのは一度は撮ってみたいもので
それが名鉄車なら、なおさらです。

実物誌で時間を調べて笠寺駅で捕えたのがこの写真です。
大きな前面ガラスな割には一切保護がされていません。
やはり前後をヨ太郎が守っているからでしょうか?

流れで行きますとこのあと名古臨のDDに牽かれて東港、
そして築港線へと向かうはずですが、そこいら辺の写真は
なぜか一枚も撮ってません…。
「笠寺に居たならせめてDDくらい撮っとけよ!」という話ですが
当時はこれを撮れただけで大満足だったんでしょうね。


←←← トップへ戻る   ←← 目次へ戻る   ← その3へ戻る   その5へ進む →

inserted by FC2 system