コンテナ貨車観察画像集
リニューアルにあたっての駄文
【暫定公開中です】
コキ車をしげしげと観察しました。
模型用の資料として使えるかは分かりませんが
気になった部分の画像をアップします。
(ご注意とお願い)
あくまで自分が実見した車両たちを紹介しています。
これ以外でも変化のある車両がいると思います。
また全検等で標準車になっている可能性があります。
部品等の名称は一部自己流が入っています。いろいろと察してご覧下さい。
画像や記述の無断転載等はご遠慮くださいね。
自分の浅学の補完に書籍やwebの文献等を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
更新履歴 | ||
2022/11/04 | 新製品用に極一部のページを公開しました。 | |
2023/03/31 | 車 体 | リニューアル公開はじめました。 |
〃 | 台車(一部) | 〃 |
〃 | 標記(一部) | 〃 |
2023/07/01 | 車 体 | リンク不良修正。 |
2023/10/05 | 車 体 | 【検査関係標記板】に票挿しの使用方1枚追加。 |
〃 | 〃 | 【ブレーキハンドル(その1)】に挿替えと追加各1枚あり。 |
〃 | 〃 | 【検査関係標記(コキ107)】の後半に[検査標記省略]を追加。 |
2023/10/22 | 標 記 | リンク不良修正。 |
2024/03/19 | 車 体 | 正式名称判明「緩解引棒」→ (正)「ユルメ弁引棒」に修正。 |
過去の更新履歴 (2017/10/31まで) | ||
2013/08/19 | 端梁 | 【反射式後部標識】に特大甲種用画像2枚追加 |
2013/09/01 | 〃 | 【端梁】にコキ105ユニット連結部画像1枚追加 |
〃 | 車体・台車 | 【ハンドブレーキ】にハンドル画像1枚追加 |
〃 | 標記 | 【ス文字(その2)】に「形式コキ105」画像1枚追加 |
2013/10/31 | 緊締装置 | 【ツイストロック式】に緊締状態画像1枚追加 |
2016/03/17 | デッキ付近 | 【スベリ止め】にコキ200「太1本」画像1枚追加 |
〃 | 端梁 | 【端梁】での誤表記訂正(誤)CEL→(正)CLE |
〃 | 〃 | 【端梁】にコキ200Dリング使用時画像1枚追加 |
〃 | 〃 | 【端梁】に機関車とのCLEジャンパ連結画像3枚追加 |
〃 | 車体・台車 | 【ハンドブレーキ】にコキ200補強リング付画像2枚追加 |
〃 | 〃 | 【車体の汚れ方(その他)】にコキ200画像7枚追加 |
〃 | 標記 | 【JRF・突放禁止】にコキ107新標記方画像3枚追加 |
2016/11/03 | 端梁 | 【反射式後部標識】に大雄山線甲種用画像4枚追加 |
〃 | 〃 | 【反射式後部標識】での東静岡機関区について訂正 |
2017/10/31 | 緊締装置 | 【半自動式中央締結方式】に角黄色塗装の画像1枚追加 |
〃 | 車体・台車 | 【ハンドブレーキ】にハンドル画像1枚追加 |
〃 | 〃 | 【荷台の汚れ方】にコキ104画像1枚追加 |
〃 | 〃 | 【台車】にコロ軸画像1枚追加 |