あの日のレール輸送(その1)


2000年8月17日、清州駅で貨物列車の撮影をしていると、レール輸送列車が現れました。



編成は稲沢方から下記の通りです。

[DE10 1061]+[コタキ8135]-[チキ6010]-[チキ6290]-[チキ6248]-[チキ6044]

模型で走らすのに手頃な編成ですが、タキ8100が曲者ですね。



そんなタキ8100です。落書きされているのが悲しいです。
小型で銀ムクのタンク車は映えるのですが、Nゲージではなかなか製品に恵まれません。



続くはチキ6010



チキ6290



チキ6248



チキ6044で締めです。

この列車の発車前には66が走り去りました。



ニーナこと27号機と同じ形態ですかね?当時はこういうのが普通でした。
つづくコキ車は50000系、18系コンテナも懐かしいです。



この頃の私はTomixのチキ7000からこの編成を作ろうと思っていたので
少しですが細部(?)を撮影したいました。



最終目的地は土岐市のようです。









あまり役には立ちませんね…。

さてご覧いただいてお分かりのように、いわゆる「常備」は駅ではなく
「名古屋資材センター」となっているのが面白いです。

標記方は
「名古屋資材センター」と
「JR東海名古屋資材センター」
の2種類のようです。

なんて思いつつ、ふとチキ6044を見てみると



ちょっと止めてよ。「JR東海」が二段書きだよ。
撮影して15年目にして初めて気付いたかも。



結局、チキ7000からこの編成を作ることも無く15年が過ぎました。
このたびモデルアイコンよりズバリのキットが発売されましたので
ようやく野望が実現できそうです。

せめてもの慰めに、この編成をプロトタイプにしたインレタを作りました。
標記類もいろいろと入っていますので、よろしかったらお買い求めください。


← リストに戻る  (その2)へすすむ →

inserted by FC2 system