5200系の特急


白帯車の全盛期に5200系の特急が走ったことがありました。
そう、かの有名な「岐阜93号」です。

ネタを明かせば5200系は回送扱いの併結車でした。
編成は岐阜方から [SR2]+[SRS2]+[P4S] でこの[SR2]がキモです。
つまりSR車の2両編成ならば何でもよい訳で、基本的には5500系ですが
運用により5200系や極めて稀ですが7100系も連結された記録があります。

回送ながらも緑板と「特急」の種別板を差した姿は
編成の先頭で貫禄も充分です。

そんな素敵な特急列車を、ある日いそいそと撮りに行きました。
果たしてSR2には何が入っているのか?期待は高まります。

しかし…




なんということでしょう。見事に逆光です。

しかしながら誇らしげに緑板と「特急」を掲げた5200系の
しかも唯一の高運転台車モ5202がお分かり頂けると思います。


*上記編成のうち「SRS2」とは7700系白帯車(2両編成)のことです。
7700系の2両編成は「7R2」と表現する場合もあります。


記憶を遡ってみますと、本当はナ球前で撮影する予定だったと思います。
しかし出掛けるのが遅れてしまい結局、金山橋駅の近くで迎え撃ちました。
せめて駅撮りでもしていたらよかったのですが、時間が迫っていたのでしょうか?
それとも走行写真に拘っていたのでしょうか?今となっては悔やむばかりです。

実のところ、この写真を見るのは初めてな気がします。
当時プリントされた写真は当然真っ黒で何が写っているのか分からない
いや、もしかするとプリントすらされていなかったかも知れません。
昔は写真屋さんや現像所の判断で悪い写真はプリントされないことがありました。

今回スキャナーでネガを読み取り、何とか見られるようにしたこの写真。
二十数年ぶりに姿を現したモ5202に感無量です。


← 目次にもどる

inserted by FC2 system